Information

2023年度からの男女共学化についてのお知らせ(予定)

自由ヶ丘学園は、昭和5年に創立し、人間教育を基軸として、社会に貢献できる人材の育成に尽力してまいりました。この90年を超える歴史の中で、校訓「人に親しまれ信頼される人間になれ」のもと多くの卒業生を輩出し、より良い社会の構築に貢献してまいりました。

しかし、社会はグローバル化や技術革新が急速に進み、世界規模で変化する時代を迎えています。本校も時代の流れに適応し、活躍できる人材の育成を目指して教育改革による新しい学びを推進しています。この学びとは、多様な価値観を理解し、他者と協働しながら新しい価値を創造し構築する学びであり、学校内だけでなく地域や大学、企業と連携し、世界の人々と協働する経験や体験、共創から生み出されています。

このように教育が変化する中、本校は今までの男子校としての教育理念である「信頼と友情」を継続しつつ、新しい学びに求められる「自立と共創」をテーマに男女共学化に舵をきることを決定いたしました。特に2022年から開始する≪3つのコア7つのコース≫は、新しい学びと国際教養を身に付けることをテーマに、生徒一人ひとりの興味・関心を引き出し、世界基準で価値を創造するために必要な学びへとつながることでしょう。

人生100年時代を迎える中、生徒一人ひとりが輝ける教育のための改革である自由ヶ丘学園の共学化に、ご理解をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

自由ヶ丘学園高等学校
校長 田中 道久

自由ヶ丘学園