リーグ戦後期最終節

2015.01.01

明けましておめでとうございます。今年も「チームで勝つ」をスローガンに戦っていきたいと思っています。応援宜しくお願いいたします。

さて、12月27日にリーグ戦最終節が行われました。現段階で順位は7チーム中6位。勝利すれば、後の試合結果によっては順位を上げることができます。最終戦の対戦相手はSEIRITZA(成立A)。試合の詳細は以下の通りです。前後半20分ハーフ。

GK:平松・成田 FP:小堤、森瀬、木寺、岡村、赤神、丸山、吉田、千葉

結果は7対1(森瀬、岡村3点、木寺、丸山2点)。

前半開始3分木寺が敵の裏へ飛び出し、パスをもらい弾丸で打ったシュートがゴールに突き刺さり先制。その2分後岡村が左足でロングシュートを放ち追加点。その後も本校のペースで試合を運ぶことができ、10分に丸山がトーキックでシュートし追加点。前半終了間際にも森瀬のゴールが決まり前半4対0。後半開始早々、丸山がターンで二人を抜きゴールを決め5対0。その後1点を入れられるものの、10分、11分に岡村がゴールを決め7対1。この試合では岡村がハットトリックを達成し大活躍でした。最終戦は守備から攻撃、攻撃から守備への切り替えがしっかりとできていました。
初めての1部リーグでの全ての日程が終了しました。結果は前期4位、後期4位、年間4位。この結果で満足をしてはいけませんが、リーグ戦を通して大きくチームが成長できたと感じています。この経験を来年に繋げていきたいと思います。

次にリーグ戦最終節後行われた東京都選抜トレセンについてです。本校からは、GKから成田、FPから木寺、岡村を選出しました。選考は、ゲーム形式で行われ、後日発表です。初めて顔を合わせる選手とゲームを行うことは大変難しいことです。要求されることはコミュニケーションと自信。その2つをしっかりと持って出来ていたのは木寺です。キャプテンとして今までいろいろなことを考え、プレイしてきたことによって、このような場所でも素晴らしいプレイが出来たことに繋がったのだと思います。このような選手を増やすことが本校フットサル部のレベルを上げることに繋がっていきます。

最後に、1月17日(土)に第13回東京都ユースU-18フットサル大会が行われます。場所はフィスコフットサル豊島園。1回戦は、16時から町田JFC、2回戦は17時から都立大山高校、3回戦は18時からFCレジスタンスとなります。予選を1位通過すると25日の決勝トーナメントに進出します。絶対に予選突破をし、優勝します。ぜひ応援に来てください。宜しくお願いいたします。