photo06

J.Lab2021

2022.03.15

2年PG,SRコースの理系生徒が履修する「理科実験探究」では秋口から自分達でテーマを探して課題研究に取り組んできました。
・難関大の入試を題材に研究した者
・実験を何回も重ねた者
・体を張った取り組みに挑戦した者
テーマは様々でした。自分たちでテーマを探し、課題を設定し計画を立てて進めてきました。
年度の途中には2回の分散登校を経て、よく努力してきました。
3月10日に「J.Lab 2021」と称して年度末の研究発表会が行われ、同じコースの1年生と先生方の前で全員が発表を終えました。
緊張して声が出なかったり、原稿が飛んだりといろいろありましたが、とりあえずは無事に終了!よい経験となりました。

ゲストとして、空想科学研究所の柳田理科雄先生をお招きして講評をいただきました。
また、第2部では講演会と演示実験のスペシャル講座も。
講演では,漫画やアニメの不思議な部分を見過ごさずに科学的に検証!
誰もが知っている国民的アニメや、必ず聞いたことのある日本昔話を題材にパワフルかつ鋭い切り口でお話いただきました。
後半では、ドライアイスを使った実験。
ユーモアあふれる語り口調と身近な材料でできる実験に生徒ものめりこんで参加することができました!
質疑応答では、理科や科学だけではなく学習に関する話や柳田先生のこれまでの人生経験を踏まえて様々なアドバイスをいただきました。
ありがとうございました!

sample
sample
sample
sample
sample
sample
sample
sample
sample