公開プレゼンテーション

2022.09.25

9月24日(土)、25日(日)に開催された鳳凰祭で、STEAM授業の一環として生徒主催のプレゼンテーション大会を開催しました。全学年からプレゼンテーションをしたい生徒が集まり、STEAM未来デザイン部の部長と副部長が司会を務めました。

ゲストスピーカーは、クラウドファンディングで資金を調達しながらNPO SoELaで活動をしている大学生の鈴木さんで、環境問題を学ぶことができるカードゲーム「MyEarth」制作の話をして下さいました。NPO、資金調達、高校生とのプロジェクトなど積極的な社会的活動の話を聞くことができました。

SoElaSmall
NPO SoELaで活動している鈴木さんのプレゼンテーション

本校の生徒たちは、学校に毎日来たくなる学校の仕組みの提案、環境問題への提言、苗字や犯罪率の考察など、日ごろから考えていることをプレゼンし、会場の方々とディスカッションをしました。生徒たちは、会場の方から様々なご提案や、温かい言葉を頂き、いろいろなことを考える機会になりました。今後も、大学生、地域の方々、生徒と共に学校を良くするためのディスカッションの場を設けていければと考えています。皆様のご協力に心から感謝しております!

ted本校生徒のプレゼンテーション

この記事を書いたメンバー
今井 朝子
今井 朝子
(株)日立製作所にて研究開発に従事した後、アメリカの企業にて東京大学とイリノイ大学とのVRの国際研究プロジェクトに参加し、アプリケーション開発に従事。その後フリーランサーとして多数企業の新規事業提案等に携わる。現在、総務省情報通信 審議会専門委員を兼務。

<経歴>
・慶應義塾大学理工学部卒業
・慶應義塾大学大学院理工学研究科物理学専攻 修士課程修了
・イリノイ大学コンピュータサイエンス科 修士課程修了
・東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻博士課程修了