図書委員会

図書委員会は、本校において学級委員会と並ぶ長い歴史を持つ組織です。図書室の管理や、学校の財産ともいえる蔵書の整理を行う日常的な仕事のほか、学園新聞の記事作成などでも司書教諭と力を合わせ、活動の推進に努めています。また、鳳凰祭で「チャリティー古本市」を開催しています。

日常の活動は始業前の清掃と昼休みの貸出・返却手続きが中心で、併せて蔵書整理などの作業も行います。当番は月に2~3回で、学年を超えて楽しく活動しています。

また、図書委員会の最大のイベントは、鳳凰祭で行う「チャリティー古本市」です。読み終わった本を年に数回集めておき、それを1冊50円均一で販売する慈善活動です。売り上げ金は、全額を「ひめゆり平和祈念資料館」へ寄付しています。皆さんの御協力を宜しくお願いします。

委員長からの挨拶

活動は始業前の清掃と昼休みの貸出・返却手続きを中心に、併せて蔵書整理などの作業も行います。当番は月に3回程度で、学年を超えて楽しく活動しています。
また、図書委員会の最大のイベントは、鳳凰祭で行う「チャリティー古本市」です。読み終わった本を年に数回集めておき、それを1冊50円で販売する事前活動です。売り上げ金は、全額を「ひめゆり平和祈念資料館」への寄付金となります。皆さんの御協力を宜しくお願いします。

TOPICS
図書委員会からのお知らせ