相撲部

令和元年創部。経験者も未経験者も一緒に、国技である相撲を楽しむことをモットーに活動しています。大会によっては体重別の階級に分かれているので、体型を気にすることはありません。大学受験を前提とした文武両道を実現するため、短時間で集中する科学的なトレーニングを行っています。兼部も可能です。相撲を通して、礼儀作法や日本の伝統文化を学びましょう!

 
【31年度(令和元年)実績】東京都春季相撲大会兼関東大会予選会 個人3位(2名)
関東大会出場(団体戦・個人戦)
東京都総合体育大会(インターハイ予選)第4位 
目黒区体育祭秋季相撲大会 優勝 
東京都秋季相撲大会(関東選抜予選) 第5位

部長からの挨拶

出来たばかりですが明るく楽しく活動しています。自由ヶ丘学園の相撲部は文武両道が前提のため、将来のことを考えて学習と部活動が両立できる指導をしてくれます。相撲は、簡単に見えて深い競技です。日本の伝統文化を継承する相撲を体験できる高校は滅多にありません。たった一度の高校時代、貴重な体験を一緒にしてみませんか!

TOPICS
相撲部からのお知らせ

2019.09.30

鳳凰祭(相撲部)

鳳凰祭では相撲部のアトラクションにおいでくださいまして、誠にありがとうございました。  2日間を通じて、300 …

Read More

2019.09.23

目黒区体育祭秋季相撲大会

目黒区体育祭秋季相撲大会が行われました!於碑文谷体育館 高校生の部で森屋君が優勝しました! また、当日は、小学 …

Read More

2019.09.10

東京都秋季相撲大会(関東選抜予選)

東京都秋季相撲大会(関東選抜予選)が行われました。於立川練成館 ここからは1・2年生の大会となります。 団体戦 …

Read More

2019.08.17

相撲部夏合宿

相撲部夏合宿を行いました。於大田区平和の森公園相撲場  創部以来初の合宿は、地元である東京で行いました。台風の …

Read More

2019.07.30

中学生との合同稽古

今日の稽古には中学生が参加してくれました!中学生とはいえ、しっかりと稽古をしてきているため、良い勝負になります …

Read More

2019.06.25

東京都総合体育大会(インターハイ予選)

東京都総合体育大会(インターハイ予選)が行われました。 於靖国神社境内相撲場 団体戦 4位 団体戦・個人戦共に …

Read More